運氣UPブログbyマーク中島

セミナーを通じて運氣UPをお届けするマークのブログです

全ての言葉はあいまいなんだよね(^^♪

わからないと言って立ち止まってしまうあなたへ

わからないと答えた方が、その場が収まるって思ってしまっていませんか?
わかるって答えたら
「説明してよ」
「やってみてよ」
って言われるから、わからないって答えた方が、自分のターンは終わるよね(^_-)-☆

でも、わからないが当たり前になってしまうと、おそらくあなたの脳波はわからないというゾーンにいることが当たり前になってしまうと思うんだよね。

かるという言葉があいまいなんだよ

わかるってどういう意味なんだろう?正直、僕は説明できない(笑)
辞書で調べると
事実・内容・意味がはっきりとらえられるようになる。
とあった。

とらえられるようになることがわかるという事らしい。
つまり、「実行できる」ことでも「説明できる」ことでもないんだよね。

はっきりととらえられたから、言語化できるってことでもない。
「わかる」ってそんなあいまいな言葉だと思うんだよね(^_-)-☆

であれば、そもそもあいまいなのであれば、すべてわかるって思ってしまっていいんじゃないかな(^^♪

そしたら、わかるっていうゾーンにいることができると思うんだよ。

言葉って便利なものなんだけどね、真意は伝わらない

どんな言葉であったとしても、真意までは伝わらないんだよね。
きっとすべての言葉は曖昧だから(^_-)-☆

おそらく人類の歴史の中で先に生まれていたのは音だと思うし、言語ではないと思うんだよ(^_-)-☆

その方が使っている言語の後ろには、様々な音と思い、真意、感情がついてくるはず。

だから、そこを慮りながら、コミュニケーションをとることが大事だと思う。
つまりは感性ってことになるんだけど(^_-)-☆

感性を鍛えるには、楽読がいいらしいよ(^_-)-☆