運氣UPブログbyマーク中島

セミナーを通じて運氣UPをお届けするマークのブログです

マークの妻自慢(笑)日記 vol.13

昨日のブログ、一番の読者の方より

「私の登場頻度が減ってる(^^♪」

と、ご指摘を頂きました(笑)

熱心に読んでいただけるのは嬉しい限りです。

やはり読者は大事にしませんとのぅ(^_-)-☆

marknakajima.hatenablog.com

ここまで時系列に書いてまいりましたが

心理学を学んだマーク夫妻が

現在どんなコミュニケーションしてるか

少し、お伝えしようかと思います♪

 

きっと、あんなに仲良しなのだから

家でもずっと仲良しラブラブだろうって

思っていらっしゃいませんか?

 

ダメウーマン!

f:id:marknakajima:20170408171944j:plain

ず~っとそう!なわけないでしょう(笑)

言い合いの喧嘩は殆どないですが

機嫌悪くなったり、無口になったり

イライラしたりってお互いありますよ(^_-)-☆

 

例えば、

綺麗好きの妻と、無頓着な私(^_-)-☆

風呂上がりに塗り薬をぬって、

その手をティッシュで拭く私。

 

そしてその手で家のものを触る。

嫌がる妻、少しずつ機嫌が・・・

 

お互いこういう時、指摘せずに

我慢する傾向があるので

うっぷんが溜まっていくわけです。

そして、ある時どか~ん!

 

結婚当初はよくあったなあ~

私の場合は無言で外出。

妻は深夜まで話す、話す。

そんな感じ(笑)

 

じゃあ、今はどうしてるかというと

は~い(^_-)-☆

って、あえて機嫌の良い声出して手を挙げて

はい、淳子くん!

と指名して、話し合いがスタートします♪

※この時、急ぎのことがあると、

 話し合いの時間を後ほど設定します。

 

そして、まるで二人の間にお盆があるかのように

議題を提出します♪

「ティッシュで拭いただけだと嫌なんです」

そうすると、私は責められていないので

一緒に解決しようと考え出すわけだ。

 

「ほな、ウェットティッシュやったらどう?」

「それ、いいね~」

となって解決するわけです♪

これを我が家ではお盆ミーティングと呼んでます。

 

これが、

「手を洗ってきて」「え~めんどくさい」

って、相手の行動を変えようとすると反発が

生まれたりするわけですよ(^_-)-☆

 

このお盆ミーティングをするようになって

夫婦の会話はなおさらスムーズになったなって思う次第。

是非、お試しあれ(^_-)-☆

 

次回のテーマは、引っ越し!引っ越し!である(^_-)-☆